R6_武雄わんぱくスクール(9月末までの限定公開)

3日目の速報(11:35更新)です。

体育館にて退所式を行い、参加者の代表者からお礼の言葉がありました。その後、校長先生から参加者に向けて「青島での良い思い出をこれからの学びや生活に生かしてください」と話がありました。参加者の中には昨年度も参加したメンバーもおり、青島での夏を楽しみにしているメンバーが多いようです。来年も一回り成長した姿が青島の地で再会できることを心から待っています。

これから昼食を取り、わんぱくスクールの皆さんは島を離れます。3日間、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。ありがとうございました。このご縁をいつまでも・・・。またのお越しをお待ちしています。

※本ページは9月末日まで掲載し、10月初旬に削除しますのでご了承ください。

2日目の夜の速報(20:45更新)です。キャンプファイヤーをグラウンドで行いました。厳粛な雰囲気の中、明日までの交流で仲間と過ごした時間の大切さ、仲間と協力し合うことの意味、そして、仲間と築いた絆と出会いをこれからも続けていく思いを共有しました。みんなで輪になって手を取り合いながら、ゲームやダンスなどで夜のレクリエーションを満喫しました。最後に、夏の風物詩といえる花火をしながら、語り合った2日目の夜となりました。

明日の午後にはお別れとなります。「出会いがあれば別れがある」という現実ですが、培った絆は離れていてもつながっています。今年の出会いを大切に・・・。今日の夜は楽しい思い出を夢で思い出しながら、おやすみなさい。

2日目午後の速報(15:22更新)です。海水浴場でビーチ五輪に挑戦し、フラッグ取りやすいか割りに挑戦しました。汗を流した後は海に入って涼み、水分補給のおいしいすいかをいただきました。とっても甘くて、なんと3個をたいらげる仲間もいました。記念の砂文字「あおしま2024」を描き、地球にいない一瞬(ジャンプ)を共有しました。

午前の部の「レク遊び」の最後はドッジビーで盛り上がりました。

今年の交流ランチタイムは夏の屋外BBQの定番「焼きそば」と「おにぎり」です。きゅうり等の漬物もおいしくいただきました。昼からのビーチオリンピックに備えて、パリ五輪選手たちに負けない栄養をとります。(13時更新)

2日目を迎えました。早朝は雨が降りましたが、明るくなると同時に雨がやみ、絶好のキャンプ日和です。

10時前から交流会が始まり、レクリエーションの真っ最中です。自己紹介を済ませ、レク遊び「猛獣狩り」などを武雄市のジュニアリーダーの先導にて交流を深めています。適宜、水分補給をし、親睦をどんどん深めていければと思います。(7/21、11:30更新)

7月20日(土)から武雄わんぱくスクール(佐賀県武雄市こども部生涯学習課)が行われています。その様子について、紹介していきます。なお、この武雄わんぱくスクールの内容は本日から9月末日までの期間限定での掲載となりますことをご了承ください。

20日(土)10:30から体育館で入所式が行われました。参加者を代表して児童から挨拶があり、本校校長が「体調や安全に十分に気を付け、青島で体験できる学びをたくさんしてください」と歓迎しました。

入所式後はテントを設営し、午後から「海のKYT」(海の危険予知トレーニングの略)を学び、宝の浜海水浴場で海水浴を楽しみました。

夕方はキーマカレーづくりに取り組み、キャンプ飯の絶大なうまさを堪能しました。

シャワー入浴後は夜の活動としてウォーキング等を実施し、1日目の活動を終えました。

これからテントの中で1日目の夜を過ごします。初めてのテント就寝にどきどきする子どもたちがいるようです。星がきれいに輝く夜空の晴れ間が見えることを期待しています

令和6年度 修学旅行の足跡

【6/20】1日目 ※写真は下から、記事(コメント)は上からの時系列となる予定です。

・07:15 出発しました。あいにくの雨ですが、子どもたちの心は快晴です。いってらっしゃい。Have a nice trip!

・09:00 佐世保から長崎へ向かいます。席は右側がオススメとアドバイス済なので大村湾の景色が楽しみです。

・11:15 長崎に到着しました。みんな元気にしています。

・13:30 長崎原爆資料館で見学中です。展示されている写真等で核兵器の怖さに驚きました。

・15:30 アミュプラザ長崎にて「お土産購入タイム」です。美味しいもの、珍しいものに見入っています。

雨はざぁざぁと降っています。

・16:15 ホテルに到着しました。みんな元気です。夕飯後は夜景を見に出かけます。

・夜  夕飯後は稲佐山で1000万ドルの夜景を見にいきました。世界新三大夜景は雨でも彩られていました。

【6/21】2日目

・07:50 ミーティングや朝食を済ませ、2日目の行程に出発です。いってきます!

・午前  眼鏡橋や歴史文化博物館を散策しました。昼食はオムライスです。

・14:00 長崎駅から帰路に発ちます。おみやげをたくさん持って、帰ってきます。

・16:00 佐世保駅に到着し、ジャンボタクシーに乗車しました。まもなく、到着します。

・18:00 元気な明るい笑顔で帰ってきました。解散式を行い、家路につきます。お土産話をたくさんします。

週末はゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう。

【以上で、修学旅行のお知らせは終わります。】

【6/19】事前学習をしています。フィールドワークのコース確認やお土産の下調べに、ドキドキ、ワクワクしながら取り組んでいます。出発までは健康管理には特に注意し、万全の体調で臨めるようにしましょう。

【事前案内】令和6年度の修学旅行を6月下旬に実施するため、6月17日に令和元年度の写真等を削除しました。

修学旅行(令和6年度)